カイロプラクティックの歴史

カイロお役立ち情報

日本のカイロプラクティックには、まだきちんとした資格制度がありません。そのため、現在開業しているほとんどのカイロ治療室では 正統なカイロプラクティック治療を行っていないのが現状です。

そもそも正統なカイロプラクティック治療とはどのようなものなのでしょうか? それを理解する為に、ここではカイロプラクティックの歴史を紹介しましょう。

目 次

背骨の治療は世界中にあった。

カイロプラクティックはおよそ100年前に生まれた背骨を中心にからだを整える治療法です。しかしそのずっと前から、世界各地に類似した治療法があった事がわかっています。

もっとも古いものでは、紀元前五世紀、古代ギリシャのヒポクラテスが書いた「関節について」という書物に、背骨を牽引する治療法が紹介されています。ここでは脊椎側湾症の治療として行われていた事が記述されています。こんな昔から背骨を治療する習慣があったのですね。

ヒポクラテスの背骨の治療。カイロプラクティック総覧p9より

その他にも、ヨーロッパ、アジアなど世界中に背骨の治療を行なっていた証拠が残っています。このころは医学者達の間で背骨の治療は行われていました。

しかし、時代が進むと医学者達はもっと分析的な治療を重視し始めて、背骨の治療は民間療法となってきました。

カイロプラクティックの生い立ち。

カイロプラクティックは、およそ100年前である十九世紀の終わり、アメリカのアイオワ州で生まれました。生みの親の名前はダニエル・デビット・パーマー( D・D・パーマー)。耳の悪い患者を、背骨の治療によって回復させた事件がきっかけでした。

D・D・パーマーは過去の背骨の治療法に精通していて、カイロ治療はその知識を応用したものでした。つまり、カイロプラクティックは古代から続く背骨の治療法を体系的にまとめ、あらたにD・D・パーマーが発展させたものなのです。

D・D・パーマ-。
カイロプラクティック総覧p18より

カイロプラクティックと科学

そして次にD・D・パーマーの息子、パートレット・ジョシュア・パーマー(B・J・パーマー)によって重要な要素がカイロプラクティックに付け加えられます。それは科学的な分析法です。

B・J・パーマーは、この当時発見されたX線をいち早く取り入れ、医師や看護婦、実験室、内科治療室を備えた研究治療所をつくりました。その治療所は、当時アメリカ中東部でも屈指だったそうです。さらに、現在の脳波測定器の原形となるものまで発明しました。

この後もカイロの教育改革は進み、カイロのもう一つの側面、科学性が付加されていきました。このようなカイロの科学性は、「民間療法は非科学的である」という考えを一変させる要因にもなりました。

カイロプラクティックの治療哲学の発展

その後、カイロプラクティックは治療哲学も発達させました。カイロ哲学は、いわゆる「全体論(ホリズム)」に基づいています。全体論とは「生命を全体的に見よう」という考えです。

カイロ治療はホリズムに基づいた自然治癒力を高める治療法。

生命を全体として見ると「全ての病気の原因は自然治癒力が低下する事によっておこる」という考えに行きつきます。こうして「薬物は使わない」「身体を一つのものとして治療」というカイロ治療の特長が生まれました。

しかし、西洋医学は発達の段階でどんどん細分化していきました。精神科、内科、外科、産婦人科など。身体全体を扱えるお医者さんは減っていきます。こうして「薬物を使う」、「身体を細分化して治療」という西洋医学の特長が生まれました。

カイロは、こういった西洋医学を補うようにして、世界で発達してきたのです。

世界的なカイロプラクティックの基準。

1997年、カイロプラクティックはWHO(世界保健機構)に加盟しました。これは、カイロプラクティックが世界的な医療になった事を示しています。西洋医学以外でWHOに加盟が認められのは鍼灸とカイロだけです。

さらに、世界的なカイロプラクティックの教育基準、四年生以上のカイロプラクティックを専門教育とする全日制の大学(授業数4000時間以上)を卒業しなくてはいけないというの教育基準も決められました。

これは民間療法では非常に高い教育水準です。何故ならそれだけカイロプラクティックには高い知識と技術が必要な治療法だからです。

研究が進むカイロプラクティック治療

時が経つにつれ、世界中にカイロプラクティック治療は広がっていきました。

普及が進むと、既存の医学との衝突もおこります。それに対抗するように数々のカイロプラクティックの有効性の研究が国家レペルで行われました。以下はその代表的な研究です。

• アメリカランド研究所「腰痛に対する脊椎マニュピレーションの研究」
  • カナダ「腰痛症のカイロプラクティック治療の有効性と対費用効果」
  • ニュージーランド「カイロプラクティックの有効性と調査研究」

これらは主に、腰痛に対するカイロ治療効果についての研究です。研究の結論は、カイロプラクティックの腰痛に対する治療効果を高く評価しています。

又、カナダの研究では対費用効果においても西洋医学をしのぐ、と報告しています。客観的にみても腰痛治療においてカイロプラクティックは高い効果があることが認められたのです。

前記した研究はカイロプラクティック治療の安全性についても報告しています。それによると安全性も西洋医学をしのぐことが報告されています。日本ではカイロプラクティックは危険なものだと思われている場合がありますが、それは日本のカイロプラクティックが国家資格でないため専門知識がない治療家がほとんどだからです。

歴史から見る正統なカイロプラクティック治療とは

ここまでカイロプラクティックがどのように発展してきたか、簡単な歴史を紹介しました。現在、カイロプラクティックは世界中に広がり世界70カ国で行われ、多くの国で国家資格制度となっています。 

このような歴史から考えると、正統なカイロプラクティック治療とは何なのかがわかります。

一つはWHOに基づいた教育基準を満たしているというのも大事なポイントです。しかし一番大切なのは、「技術、科学、哲学」の全てを兼ね備えた治療であることです。この三つがそろった時、カイロプラクティック治療はもっとも効果を現すのです。

参考資料
カイロプラクティック総覧(エンタプライズ社)
※画像は許諾済。

• URLをコピーしました!
目 次